iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

【これ大丈夫?】Appleセキュリティ

【これ大丈夫?】Appleセキュリティ

ネットを使っていると・・・

みなさんこんにちは。
iPhoneで色々なサイトを飛び回った際にこんな感じの画面出たことありますか?


他にもこんなのとか・・・
Appleの名前で危険だとか攻撃されているとか言われると非常にびっくりしますよね。


じゃあ対策しようかということでインストールをタップする人も多いと思います。
でもこれ・・・本当なの???

実際にインストールを押してみた


何やらノートンのアプリを案内されました。
さらにアップルストアのボタンも押してみます。

ノートンWiFiプライバシーVPNのページに飛びました。
評価を見てみると・・・『詐欺』という単語が頻繁に出てきます。

このアプリは詐欺?

詐欺かどうかの前に、まずこのアプリに誘導しているサイト。
Appleセキュリティなどのページは実際にAppleが警告を出しているわけではありません。
Appleの名前を出すことによって信頼を得ようとしているのである意味それは詐欺ですね。

どこかの業者が誘導してアプリをインストールさせることで報酬をもらっていると思いますが、
もしウイルス対策ソフトで有名なノートン社が、そんなサイトを作っているとは考えたくないですね。

さてこのアプリ自体はノートン製だけあってインストールしても問題ないようですが、
7日間試用期間があると思い、一旦お試しでやって『契約解除』をしないと継続契約になります。
問題なのがこの『契約解除』忘れだと思います。

ちなみにアプリをアンインストールしただけでは契約解除とはなりません。
契約解除をしないと使っていなくても毎年3,000円ほど引き落としされてしまいます。
このシステムが詐欺と言われる所以なのではないでしょうか?

結論

ネットサーフィンをしていて何か警告等が出て来ても安易に信用しない。
これが大事です。あとはそういう警告が出るサイトは見ないようにする。
警告以外でもウイルスに感染していますとか出て来ても偽サイトなので要注意です。

あとインストールのボタンが出て来ても押さない(押したくなる気持ちを抑えましょう)。
今回はノートンのページに飛びましたが、もしかしたら本当の詐欺アプリを
インストールさせられて個人情報を盗まれてしまう可能性もあります。

間違えてインストールしまったら速やかに削除することをおすすめします。

スマホに慣れていない方は、なかなか判断もつかないかと思います。
これ大丈夫なの? なにか不安なんだけど・・・
もしお困りごとがあった際にはスマホ・お助け隊にご相談ください。

iPhone修理は仙台のスマオタへ

仙台市内で最安値のiPhone修理

修理情報修理動画も積極的に公開中で、安心して修理をご依頼いただけます。また郵送修理にも対応し、青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の東北はもちろん、全国からのご利用も可能です。

arrow_upward
料金や予約状況を今すぐ確認する 022-738-8748