iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

【出張修理】無線接続不可 2019年3月25日

【出張修理】無線接続不可 2019年3月25日

出張修理

本日は自宅でパソコンでは使えているWiFiにiPhoneがつながらないというご相談で・・・
最初は無線ルータを当店までお持ち込みいただけないかお伺いしましたが、
線を外してしまうと元に戻す自信が無いということで訪問サポート希望のお客様です。

お客様のご自宅場所は駅前店からなんとか徒歩でも行ける距離でしたので、
出張料金として3,000円(税別)かかる旨と、別途作業料金が発生する旨もご了承いただきました。

原因はルーター

早速、お邪魔させていただきました(ルータの写真はイメージです)

確かにパソコンでは無線接続は出来ています。
お客様のiPhoneでWiFiをONにして電波を見てみると・・・
パソコンで使用しているSSID(電波の名前)が出てきません。
ルーターの本当にすぐ近くでも出てきません。

ちなみに私のiPhoneでやってみても出てきませんでした。
とりあえずパソコンからルーターの設定画面に入ってみます。
この手のよくあるあるとしてSSIDの隠ぺいを疑いましたが、それでは無さそうです。

ルーターとiPhoneの相性が悪いのか・・・?
いや、もしかしたら・・・
ファームウェアを更新していないのでは???

F/W更新と結果

このルーターのファームウェアの更新履歴を見てみると結構な不具合修正が出ています。
お客様のルーターのファームウェアはほぼ初版のままとなっておりました。
それでは更新開始。

待つこと約3分。無事更新完了しました。
パソコンでは相変わらずWiFi接続は問題ありません。
さて気になるiPhoneは・・・

SSID出てきました!!
無線パスワードですが、お客様でルーターとパソコンをワンタッチボタンで接続されていたので、
とんでもなく長いものとなっておりました。これを間違えずに入力するのは大変です。
今後はボタンではなく、お客様でお決めいただいた無線パスワードでの接続に変更。

無事、iPhoneでWiFi接続に成功しました。
短時間で解決出来たのでお客様の夕方からの用事も大丈夫そうです。

スマホ・データお助け隊では出張修理も行なっております。
経験豊富なプロがお伺いしますので是非お任せくださいませ。
arrow_upward