iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

【バッテリー認識しない】PC-HZ550A修理 2019年7月30日

【バッテリー認識しない】PC-HZ550A修理 2019年7月30日

バッテリーなし

本日はNECノートパソコン PC-HZ550Aの修理です。
ACアダプタをつければ電源が入るものの、バッテリーだけでは
電源が入らなくなってしまったとのことです。

確かにACアダプタなしでは電源が入りません。

ACアダプタをつけて起動してみるとバッテリーなしという表記です。
劣化によるバッテリー交換になるかもしれません。

それではお預かりさせていただきます。

バッテリー自体は正常

背面カバーを開けたところです。

試しにこのバッテリーを別の同じ機種につけてみたところ正常に認識しました。

ということは基板側に問題がありそうです・・・

色々調べたところ、バッテリーの差し込み口に不具合がありました。
今回はここを修理させていただきました。

作業完了

それでは再びバッテリーを装着してみます。
そして電源ON!

正しくバッテリーも認識してバッテリーのみで駆動可能です。

気になるのはバッテリーの消耗具合でしたが、すぐに交換が必要というわけではなく、
まだ十分使えるのを確認いたしました。

もしあと数年使用してバッテリーの消耗が激しいようなら次は交換になりそうです。

スマホ・データお助け隊ではスマホ修理のほかにも、
パソコン修理も承っております。よろしくお願い申し上げます。
arrow_upward