iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

【認識しない】NASデータ復旧 2020年12月28日

【認識しない】NASデータ復旧 2020年12月28日

基板不良?

本日はIOデータ HDL2-AのNASデータ復旧です。

NASは、ネットワークアタッチトストレージの略で
ネットワーク接続のハードディスクです。

突然認識しなくなって電源ランプがずっと点滅している状態。
HDDが異常の場合、HDD用ランプが光りますけど・・・
そこは消灯をしています。

発売してからだいぶ年数も経っていますので、
基板が調子悪いんじゃないか?とお客様は心配されていました。

リセットをしてもまったく受け付けてくれず、
もしかしたら中のHDDが調子悪いのかもしれません。

復旧成功

お預かりさせていただき、分解して中を見てみました。

HDD2台を取り出して調べてみると・・・
そのうち片方のHDDに異常が見つかりました。

NASの使い方は2種類あって、それぞれのHDDに分散書き込み(RAID0)と
同じデータをそれぞれのHDDに書き込むミラーリング(RAID1)があります。

今回はRAID0でお使いになっていたので、片方のHDDが不調のため
動作しないということが判明しました。
RAID0のデータ復旧はかなり困難です。

それでも時間をかけてなんとかデータ復旧に成功しました!
中にはPOP用データ、Word・Excelのファイルがぎっしりありました。
もし復旧出来なかったら、何年もかけて作ったファイルが全部無くなる。
さすがに怖いですね。

スマホ・データお助け隊 仙台駅前店ではiPhone修理、Android修理、
パソコン修理、データ復旧などを行なっております。
よろしくお願い申し上げます。

iPhone修理は仙台のスマオタへ

仙台市内で最安値のiPhone修理

修理情報修理動画も積極的に公開中で、安心して修理をご依頼いただけます。また郵送修理にも対応し、青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の東北はもちろん、全国からのご利用も可能です。

arrow_upward
料金や予約状況を今すぐ確認する 022-738-8748