iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

【動作が遅い】PC-LL750FS6C修理 2019年11月29日

【動作が遅い】PC-LL750FS6C修理 2019年11月29日

起動まで約7分

本日はNECのノートパソコンPC-LL750FS6Cの修理です。

動作が遅くなってきたからWin10にしたいとのこと。
以前、メーカーに問い合わせたところ、やめたほうがいいと言われて
Win10にはしていなかったけど・・・

たまたま以前ご利用のお客様から、当店でWin10にしてもらったよ
とご紹介いただいたようで、今回お持ち込みいただいたということでした。

LL750FS6CはCPUにi7、メモリも8GBとWin7にしてはかなりのハイスペックPC。
ところが電源入れてから起動するまで・・・ 約7分程度かかっておりました。

このままWin10に上げるのはかなり危険・・・というか逆に遅くなりそうです。
まずは原因を調べていきます。

原因は・・・

まずはハード面、HDDの状態やCPU周りの放熱など。
調べてもまったく異常なしでしたので、ソフト面に原因がありそうです。

プログラムと機能からは特にアヤシイものはいませんでした。
ちなみにいったん起動さえしてしまえば、かなり快適には動作します。
スタートアップ周りが原因なのかもしませんね。

そしてついに原因判明。中途半端に残っていたコレ。

このSlim Cleaner PlusはMicrosoftパートナーを名乗って、
いかにも信頼できるソフトを装っておりますが・・・

Slim Cleaner Plusをググっていただくと多くのサイトに書かれてある通り、
インストールをしてしまうとパソコンを遅くして、このパソコンにはエラーがあるから、
直すためにこのソフトを購入してください。とよくある手口のソフトですね。

お客様で強引に削除されたのか、パっと見は消えておりましたが、
内部ではしっかりパソコンが遅くなるように動作しておりました。

作業完了

これでWin7もそれなりに動作するようになりました。
続けてWin10にアップグレードをいたします。

この機種はいくつか動くなるソフトがあるので削除しないといけないのと、
タッチパッドのNXパッドをアップデートしないと毎回エラーが出ます。

そして完成したのがこちら

無事、Win10になって電源を入れてから起動までもスムーズになりました。

プリンタの設定だけはご自宅でもう1度設定していただく必要があります。
一応、デスクトップにセットアッププログラムをご用意させていただきました。

スマホ・データお助け隊ではスマホ修理のほかに、
パソコン修理やデータ復旧も承っております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

iPhone修理は仙台のスマオタへ

仙台市内で最安値のiPhone修理

修理情報修理動画も積極的に公開中で、安心して修理をご依頼いただけます。また郵送修理にも対応し、青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の東北はもちろん、全国からのご利用も可能です。

arrow_upward
料金や予約状況を今すぐ確認する 022-738-8748