iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

【出張修理】フリーズする、起動しない 2019年11月16日

【出張修理】フリーズする、起動しない 2019年11月16日

法人様へ出張修理

本日はWindows7のパソコンが何度もフリーズするという出張修理です。

当然ながら企業名、使用パソコンなど詳細はお伝えするわけにはいきません。
写真も残念ながら撮影するわけにもいきませんので・・・
ブログとしてはイマイチでございますがご紹介させていただきます。

症状としては電源を入れると数分でフリーズする。
再起動しても症状変わらずで、たまにビープ音で起動しないとのこと。

こちらの企業ではパソコンを外部への持ち出し不可のため、出張修理以外対応不可という感じです。
(個人情報を扱っている企業なら、大体そうかもしれません・・・)

それではお伺いさせていただきます。

原因究明

お伺いしたところ、フリーズするパソコンは通常業務で使うため
別の場所のパソコンと入れ替えをされておりました。

元々フリーズするとご依頼いただいたパソコンですが・・・
なんと元気に動いております。場所が変わったら動いたようですね。

メモリには異常がなく、HDDも温度が49℃とやや高めであるものの、
SMARTチェックでも異常が検出されない状態でした。
内部システムも移動後は警告が一切出ておりませんでした。

ご担当の方からフリーズした画面の写真を拝見させていただきました。
画面に赤い横線みたいなのが画面全体にありました。

さてここまでで原因がほぼ特定出来ましたよ。

作業完了

フリーズするパソコンと交換されたパソコンも、
念のためHDD状態などを確認させていただいたところ・・・
なんと温度が53℃と警告が出ておりました。

一応動いてはいるものの、このままだと代替えのパソコンも
故障してしまうリスクがありますね。

今回の原因はズバリ熱によるもの。

パソコン内部を調べたところ、ホコリにより通風孔がふさがっておりました。
たかがホコリ、されどホコリ。何年も年数が経つとホコリでぎっしりです。

内部清掃をさせていただいたところ、温度が一気に下がって安定動作しました。

あとはパソコンの置き場所も、通風孔を塞ぐように置かれていたため
これも改善していただくようご説明いたしました。無事解決してよかったです。

スマホ・データお助け隊ではスマホ修理のほかにも、パソコン修理やデータ復旧。
今回のように法人様への出張修理、保守サポートも承っております。
長年、保守サポートを担当したプロがお伺いさせていただきますのでご安心ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

iPhone修理は仙台のスマオタへ

仙台市内で最安値のiPhone修理

修理情報修理動画も積極的に公開中で、安心して修理をご依頼いただけます。また郵送修理にも対応し、青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の東北はもちろん、全国からのご利用も可能です。

arrow_upward
料金や予約状況を今すぐ確認する 022-738-8748