iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

「格安SIMに移行する手順」を小学生でも分かるレベルで解説

「格安SIMに移行する手順」を小学生でも分かるレベルで解説

格安SIMへ乗り換える際には手数料に注意!

格安SIMへの乗り換えを検討しているキャリアユーザーは、その際の手数料に注意してください。ドコモやau、ソフトバンクから格安SIMへ移行すると、必ず手数料が発生します。この費用について知らないと、想定外の大きな出費に困ってしまうこともあるでしょう。

格安SIMへの乗り換えに必要な手数料は次の通りです。

・大手キャリアの解約手数料*1(違約金):9,500円~
・購入した端末の残債*2:残っている端末代金を一括返済
・MNP手数料*3:au/ドコモ-2,000円、ソフトバンク-3,000円
・格安SIMの契約手数料:3,000円
※価格はすべて税抜表記
*1:24ヶ月目の更新月には解約手数料は不要
*2:端末代金を完済している場合は不要
*3:電話番号を新規発行する場合は不要

大手キャリアには2年縛りというルールがありますが、契約更新月であれば違約金は発生しません。また、端末代をすでに全額支払っている場合もこの費用は不要です。

MNPとは、番号持ち込みサービスのことで、今まで使っていた携帯電話番号を新しくキャリアを乗り換えた先でも利用できます。番号を変更する場合は手数料は要りませんが、MNPで乗り換える際は必ず、もともと利用していたキャリアに手数料を支払わなければなりません。

また、新しく契約する格安SIMでも「契約手数料」として、初月のみ3,000円の費用が発生します。格安SIM会社では定期的にキャンペーンを行っており、契約手数料がゼロになるケースもあるため、公式サイトをチェックしてみましょう。

このように格安SIMへの乗り換えは、条件によっては手数料ゼロで移行することも可能です。一方で、条件が悪ければ最大2万円以上もの費用が発生するため、乗り換えるタイミングや端末代金の残りなど、様々なことを確認しておきましょう。

格安SIMに乗換・移行する手順と方法

格安SIMへの乗り換えは、次のような手順にて行います。

・乗り換え手順(1)動作確認済み端末のチェック
・乗り換え手順(2)クレジットカードやフリーメールの作成
・乗り換え手順(3)SIMロック解除
・乗り換え手順(4)MNP予約番号の発行
・乗り換え手順(5)格安SIMキャリアで申し込み

移行手順は多いですが、場合によっては数を減らせます。たとえば、すでにクレジットカードやフリーメール(Gmailなど)をお持ちの方であれば、2番目の項目は不要です。また、格安SIMキャリアで新しく端末を購入したり、専門店などでSIMフリー端末を買って利用するという方も、3番目のSIMロック解除は必要ありません。

格安SIMキャリアでの申込もWeb上で完結するため、早ければ30分~1時間程度で済むことも多いです。

それでは、各手順に関して以下で詳しくお伝えしていきます。

乗り換え手順(1)動作確認済み端末のチェック


動作確認済み端末のチェックは必ず行いましょう。格安SIMキャリアが発行する「SIMカード」は、端末によって相性の良さ・悪さがあり、場合によっては電源が付かない端末や、インターネットに接続できない機種などもあります。

こうした端末の動作状態は、格安SIMキャリアの公式サイトで「動作確認済み端末」というページに掲載されています。ただ、基本的にはどんなスマホでも上記のような不具合に巻き込まれることはありません。

たとえば、海外で発売されたあまりにもマイナーな機種や、内臓部品が規格外など、動作に不具合が表れるのは一部の端末に限られます。ただ、メジャー端末でも一部機能が使えないこともあるので、絶対にこれから使う端末の動作状態を調べておいてください。

乗り換え手順(2)クレジットカードやフリーメールの作成


格安SIMキャリアでは、月々の携帯料金の支払いはクレジットカード決済、申し込みにはGmailなどフリーメールが必要など、諸々の条件があります。クレジットカードを保有していない方、もしくはフリーメールに登録していない方は、必ず事前に両者を使えるようにしておきましょう。

乗り換え手順(3)SIMロック解除


ドコモやau、ソフトバンクで購入した端末には「SIMロック」がかかっています。SIMロック端末は、他のキャリアのSIMカードを挿しても利用できないよう設定されているため、あらかじめ各キャリアの店頭でロックを解除してもらってください。

SIMロックができる条件は、その端末を180日以上利用していることです。その期間未満では、ロック解除もできず、格安SIMキャリアのSIMカードを挿しても端末が動きません。

ただし、格安SIMキャリアで新しく端末を購入する場合は、SIMフリー(どのSIMカードにも反応する)となるため、SIMロック解除の手続きは不要です。

乗り換え手順(4)MNP予約番号の発行


MNPは、現在利用している携帯電話番号を、そのまま新しい格安SIMキャリアで使用できるサービスです。MNPを利用する場合は、乗り換え前に「MNP予約番号」を取得しておく必要があります。

予約番号は、ドコモやau、ソフトバンクの各ショップを訪れると発行してもらえます。ご自身が契約したキャリアで、お近くにある店舗で良いので足を運びましょう。

お店まで出向く時間がとれないという方は、電話での予約番号取得にも対応しています。各キャリアそれぞれ、次の電話番号までご連絡ください。

・ドコモ:151(ドコモ端末発信)、もしくは0120-800-000
・au:0077-75470
・ソフトバンク:*5533(ソフトバンク端末発信)、もしくは0800-100-5533

乗り換え手順(5)格安SIMキャリアで申し込み


乗り換え手続きがすべて済んだ後は、いよいよ格安SIMへの申込です。Webから申込できるので、格安SIMキャリアの公式サイトにアクセスし、「新規お申込み」などのリンクから申込可能です。

SIMカード発送・初期設定完了ですぐに格安SIMを利用可能!

格安SIMへの移行が済めば、最短2~3日ほどで登録住所宛てにSIMカードが届きます。端末を購入した場合は、SIMカードと一緒に届くため、中にカードを挿入しましょう。後は簡単な初期設定が済むと、すぐに格安SIMスマホを利用できます。

初期設定方法は付属しているマニュアルを見れば誰でも簡単にできますが、もしわからない場合は、お近くの家電量販店などに行くことをおすすめします。そのキャリアが提携している家電量販店、もしくは直営ショップでは無料で初期設定の代行を行っているため、公式サイトなどで店舗を確認してみてください。

iPhone修理は仙台のスマオタへ

仙台市内で最安値のiPhone修理

修理情報修理動画も積極的に公開中で、安心して修理をご依頼いただけます。また郵送修理にも対応し、青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の東北はもちろん、全国からのご利用も可能です。

arrow_upward