iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

iPhone【着信拒否】| 設定と解除の方法こっそり教えます

iPhone【着信拒否】| 設定と解除の方法教えます(耳打ち)

iPhone|受けたくない電話は「着信拒否」で

iPhoneに限らず携帯やスマートフォンを利用していれば、電話を利用することも多いはずです。しかし、非通知の電話やセールスの電話など、受けたくない電話がかかってくることも少なくありません。そうした受けたくない電話に対する便利な機能が「着信拒否」です。ここではiPhoneで着信拒否を設定するための方法を紹介します。

iPhoneで着信拒否するための設定と解除方法

iPhoneで着信拒否の設定をするにはまず、iPhoneの「電話」から「履歴」のページを開きます。履歴のページを開いたら電話番号の横にある「 i 」をタップします。遷移した画面でその電話番号に対するさまざまな設定を行うことができます。
一番下にある「この発信者を着信拒否」をタップすると着信拒否の完了です。解除する際は着信拒否した電話番号の画面を同じように開き、「この発信者の着信拒否設定を解除」をタップすることで解除できます。

また、iPhoneでは上記以外の方法でも着信拒否の設定ができます。
「設定」→「電話」→「着信拒否設定と着信ID」→「連絡先を着信拒否…」と進むと電話帳の画面になりますので、着信拒否したい連絡先を選択すれば設定完了です。解除する際は途中通った「着信拒否設定と着信ID」の画面に着信拒否した番号がリストになっていますので、解除したい番号を左にスワイプし、「着信拒否設定を解除」を押せば解除できます。


iPhoneで非通知を拒否するための設定と解除方法

誰からか分からない非通知の電話には出たくないですよね?非通知に対してもiPhoneでは着信拒否の設定をすることが可能です。

おやすみモードの活用


1つ目の方法が「おやすみモード」の活用です。iPhoneの「設定」から「おやすみモード」を開き、「着信を許可」を開きます。開けたら「全ての連絡先」を選択して、最後に②の画面に戻って「おやすみモード」をタッチして緑色になったら設定が完了です。これで連絡先に入っている番号以外からの電話をシャットアウトしてくれます。

キャリア別に設定


iPhoneで非通知の電話を着信拒否するには「おやすみモード」以外にも、キャリアごとに設定することが可能です。非通知設定とは別に、着信拒否した際にはSMSなどで通知が送られてくることがあります。ここでは着信拒否した際に送られてくる通知を解除する方法も一緒に紹介します。

au


auで非通知を着信拒否するには「番号通知リクエストサービス(無料)」を利用します。「電話」から「1481」を発信すると設定完了です。また、「番号通知リクエストサービス」を解除するには「1480」を発信することで解除できます。ちなみに、着信拒否した際に送られてくるSMSなどの通知をauで解除するには「1540」を発信し、案内に沿うことで設定が可能です。

docomo


docomoで非通知を着信拒否するには「番号通知お願いサービス(無料)」を利用します。「電話」から「148」を発信し、「1」を選択すると設定が完了です。また、「番号通知お願いサービス」を解除するには「148」を発信し、「0」を選択すると解除できます。ちなみに、着信拒否した際に送られてくるSMSなどの通知をdocomoで解除するには「2001」を発信し、「0」を押すことで設定が可能。

Softbank


Softbankで非通知を着信拒否するには「ナンバーブロック(有料)」への加入が必要です。「ナンバーブロック(有料)」に加入した上で「電話」から「144」を発信。その後「1」を押してから「#」を押し、ガイダンスを選択して再度「#」を押せば設定が完了します。ただ、「ナンバーブロック(有料)」では全ての非通知を止めることができないので注意が必要です。ちなみに、着信拒否した際に送られてくるSMSなどの通知をSoftbankで解除するには「1414」を発信し、「2」を押すことで設定が可能。

iPhoneの着信拒否は相手にどう伝わるか

最初に紹介した2種類の方法、端末の設定で着信拒否した場合、かけた相手には「プー、プー、プー・・・」と話し中の音が流れ、「通話中、または通信中です」と画面に表示されます。

一方キャリアを通じた設定では、文言に細かな違いはあるものの、「お客様の都合によりお繋ぎできません」というメッセージが流れてしまうため、相手にはそれと悟られてしまいます。

「着信拒否」をはっきりとした意思表示として示したい場合はキャリアを使うのが良いでしょうし、非通知や知らない人からの電話を一時的にしのげれば良いという場合は端末での設定をおすすめします。

または、電話がかかってきた際に画面に表示される「拒否」をタップする方法もあります。これは相手側にはただ「呼び出し音」が鳴るだけで、こちらの操作についてはまったく知られることはありません。

まとめ

以上、iPhoneで着信拒否するための方法をいくつか紹介しました。基本的に着信拒否は相手に知られることはありませんが、iPhoneではキャリア端末によって相手に気づかれてしまうことがあります。また、着信拒否の通知をOFFにすると他のサービスの通知もOFFになることがあるので、注意が必要です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

iPhone修理は仙台のスマオタへ

仙台市内で最安値のiPhone修理

修理情報修理動画も積極的に公開中で、安心して修理をご依頼いただけます。また郵送修理にも対応し、青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の東北はもちろん、全国からのご利用も可能です。

arrow_upward