iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

LINE@「メッセージを送れない」4つの原因と3つの対処法

LINE@「メッセージを送れない」4つの原因と3つの対処法

> 【PR】無料で30日間お試しできるWi-Fi『THE WIFI』

LINE@メッセージが送れない3つの原因

ビジネスに利用されるLINE@でも、メッセージが送れない場合、「送信できませんでした」というポップアップが表示されたり、送信したコメントの横に矢印(↑)が表示されることがあります。

こうした送れないエラーが発生する原因は、次の4通りが考えられます。

(1)500文字のメッセージ制限を超えている
(2)プランごとの友だち数・送信可能数を超えている
(3)ネットワークエラーや古いバージョンを利用している
(4)機種変更後のLINEアカウントの引継ぎができていない

LINE@には文字数制限があることや、友達数などによってメッセージが送れないことを知らない人も多いです。それぞれ、メッセージが送れない原因について以下で詳しくお伝えしていますので、どの部分に当てはまっているかご確認ください。

500文字のメッセージ制限を超えている


LINE@のメッセージは1回につき500文字までという制限があります。まずはメッセージが長文になっていないか確認してみましょう。

プランごとの友だち数・送信可能数を超えている


LINE@は無料で利用できるフリープランのほか、有料のベーシックやプロといった3つのプランが選べます。そのプランによってメッセージの送信可能数が決まっているため、LINE@が送れない人はその上限を超えている可能性もあるかもしれません。

各プランの送信可能数は以下の通りです。

・フリープラン:友だち*1に対してメッセージ数1,000通まで
・ベーシックプラン:友だち数*15,000人まで
・プロプラン:友だち数*1100,000人まで
*1:性別や年代などが推定できる人数を指す

フリープランでは、性別や年代などが推定できる友だち(ターゲットリーチ)に、一人あたり1,000通までしかメッセージを送れません。一方で、ベーシックやプロなどのプランは、友だち数が上限に達するまでメッセージは送り放題です。

ネットワークエラーや古いバージョンを利用している


インターネットの調子が悪い、古いバージョンのLINE@アプリを利用しているなど、こうしたこともメッセージが送れないエラーの原因になり得ます。

機種変更後のLINEアカウントの引継ぎができていない


LINE@アカウントは、スマホの機種変更時にデータの引継ぎを行わなければなりません。引継ぎを行っていないと、メッセージが送れないというエラーにも繋がってしまいます。

LINE@「送れない」エラーを解消する3つの対処法

LINE@のメッセージが送れない場合の3つの対処法を紹介します。

・LINE@の制限・利用規定に従って利用する
・機内モードやアップデートのチェック
・端末やLINE@の再起動

それぞれ原因を明らかにし、その原因に沿った対処をとりましょう。「LINE@の制限・利用規定に従って利用する」は、先ほどの(1)(2)(4)の原因を解消する対処法です。「機内モードやアップデートのチェック」や「端末やLINE@の再起動」は、(3)の原因を解決する手段となります。

それでは以下より詳しく対処方法をお伝えしていきます。

LINE@の制限・利用規定に従って利用する


LINE@には先ほどお伝えした通り、500文字制限や友だち数、データ引継ぎなどの制限・利用規定があります。こうした情報を知っていると、メッセージが送れない場合の対処も簡単です。

機内モードやアップデートのチェック


LINEのメッセージが送れない場合、インターネットの接続不良や旧バージョンということも考えられます。また、端末の機内モードをオンにしていると、ネット通信や通話など電波の送信が不可となるので、まずは設定から確認しておきましょう。

機内モードの確認は簡単です。お手元のスマホのホーム画面で、画面の上から下側に向けてスワイプすると下のような表示になります。

「機内モード」という項目で、飛行機マークに斜め線が入っていれば機内モードはOFF状態です。白く光ってONになっている場合はタップしてOFFにしましょう。

また、LINEの最新バージョンにアップデートすることで送信エラーのトラブルが解決することもあります。

端末やLINEの再起動


機内モードがOFFになっている場合、端末やLINEアプリを再起動してみてください。ご利用の環境によってネットワークが不調なこともあります。再起動することでネットワークをリセットできるので、メッセージが送れないエラーが直ることも多いです。

3つの対処法でも直らない時はLINE社へ

LINE@が送れない原因を、機内モードや再起動など3つの対処法でその解決を探ってきました。この方法でも送信エラーが直らないという場合は、LINE@アプリのシステムエラーの可能性もあります。

アプリに不具合があるとユーザーでは対処できないことも多いので、LINE社にお問い合わせやご相談することをおすすめします。今回の対処法でメッセージが送れないエラーが解消できれば幸いです。

クラウド文字起こしプラットフォーム
『サクスクライブ』

  • 録音データをアップロードするだけでAIが自動で文字起こし。
  • ■社内会議や商談の音声を書き起こし。議事録や報告書の作成が一気にスムーズになります。
  • ■長時間になりがちなインタビューや講演会の音声も書き起こし。まとめる時間を大幅に短縮。
  • ■カスタマーサポートの文字起こし。顧客対応の品質向上やクレーム対応の管理に活かせます。

お手元に音声データをご用意ください。今なら『60分相当の文字起こしが無料で試せます

arrow_upward