iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

iPhone【Suica】の使い方|登録とチャージの方法

iPhone【Suica】の使い方|登録とチャージの方法

Suicaを利用できるiPhone一覧

Suicaは、iOS10.1がリリースしたことでiPhoneでも利用可能になりました。それ以前、もともとiPhoneはSuicaに対応しておらず、今でも古い機種ではアプリを利用できません。

Suicaに対応しているiPhoneは以下をご覧ください。

【Suicaに対応しているiPhone一覧】
・iPhone7
・iPhone7 Plus
・iPhone8
・iPhoneX

つまり、iPhone7以降のバージョンであればSuicaを利用できます。反対に、iPhone6やそれ以前のバージョンでは、Suicaを利用することができません。

iPhoneにSuicaカードを登録する方法

iPhoneでSuicaを利用するためには、まずSuicaカードを登録しなければなりません。登録方法は簡単ですので、以下の手順に沿って行いましょう。

(1)iPhone用のSuicaアプリをダウンロード
(2)Suicaカードの取り込み

詳しい登録方法は次の項目からお伝えしていきます。

(1)iPhone用のSuicaアプリをダウンロード


SuicaアプリはiPhone専用のものを使用するため、App Storeからダウンロードします。下の直接リンクだと、すぐにアクセス可能です。



もちろんSuicaアプリは無料でダウンロードできます。

(2)Suicaカードの取り込み


Suicaカードを登録(取り込み)する方法は、まずiPhoneのホーム画面から「Wallet」を起動します。

すると、上のような画面が開くので、右上にある「+」をタップしてください。

続いて取り込み画面の説明が表れますので、右上の「次へ」をタップします。

今度は画面に表示された「Suica」を選択してください。

次にカード番号を入力していきます。カード番号はSuicaカードの裏面の右下にある4桁のナンバーです。その下の生年月日は空欄でも構いません。

画面右上の「次へ」をタップしてください。

利用条件が明記されていますので、内容をご確認のうえ「同意する」をタップします。

次にSuicaカードを読み込んでいきます。iPhoneの画面内で案内されている通り、平らな面にSuicaカードを置き、その上にiPhoneを設置します。

すると、「転送中」という画面が表示されますので、その間はカードと端末を動かさないようにしてください。

取り込みが完了すると、上のような画面が表示されます。右上の「次へ」をタップしましょう。

始めてSuicaカードを取り込んだ場合、そのカードが「エクスプレスカード」として登録されます。エクスプレスカードにより、iPhoneの指紋認証「Touch ID」を利用せず、簡単にSuicaを利用することが可能です。

上のような画面が現れると、すでに取り込んだSuicaカードはエクスプレスカードに登録されたということです。駅の改札機など素早く通り抜ける際に便利です。

iPhoneのSuicaにチャージする方法

iPhoneに登録したSuicaは、Suicaカードと同じようにチャージして交通機関などで利用できます。ここでは、そのチャージ方法をお伝えしていきます。

まずは、Suicaを取り込んだときと同じように、iPhoneの「Wallet」を起動します。トップ画面から「Suica」を選んでください。

上のようにSuicaの画面が表示されると、今度は右下の「i(インフォメーションボタン)」をタップします。

画面に「チャージ」という項目があるのでタップします。

チャージする金額を入力し、右上の「チャージ」をタップしましょう。ちなみに、Suicaにチャージできる限度額は20,000円までとなります。

チャージが完了すると、Suicaの情報画面に残高が表示されます。これでチャージ作業は完了です。

Suica取り込みとチャージが終わればタッチするだけ!

iPhoneへのSuica取り込み方法と、チャージ方法をお伝えしてきました。後は交通機関などに設置されているICリーダーにiPhoneをタッチするだけで利用できます。

たとえば、電車や地下鉄の場合なら改札の右側にICリーダーが設置されています。また、バスの場合だと乗車時のドア付近にあるICリーダーにiPhoneをタッチし、降車時に運賃箱上にあるICリーダーにタッチすることで支払いが完了します。

このように、iPhoneでSuicaが使えるようになったことで、電車やバスの移動がより簡単になるでしょう。SuicaへのチャージもiPhone上から気軽にできます。

残念ながらiPhone6以前の端末をご利用の方はSuicaを使えませんが、iPhone7以降のバージョンの方は、ぜひ便利なSuicaを利用してみてください。

iPhone修理は仙台のスマオタへ

仙台市内で最安値のiPhone修理

修理情報修理動画も積極的に公開中で、安心して修理をご依頼いただけます。また郵送修理にも対応し、青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の東北はもちろん、全国からのご利用も可能です。

arrow_upward