iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

LINE pay の使い方|設定もチャージも超簡単・スマホ決済でお財布いらず

LINE pay の使い方|設定もチャージも超簡単・スマホ決済でお財布いらず

LINE payとは?

LINE payはLINEが提供しているスマホ決済サービスです。財布を持っていなくてもスマホがあれば、対応している店で簡単に代金を支払うことができてとても便利です。LINEを利用していれば登録も簡単で、すぐに利用できます。

また、LINE payで決済すると、利用額に応じて0.5〜2%のLINEポイントが貯まります。ポイントは次の支払いで使用することができます。

LINE payの使い方

LINE payの新規登録とパスワード設定


ウォレットにある「LINE Payをはじめる」と書いてある部分の右の矢印をタップします。次の画面で「はじめる>」をタップします。利用規約やポリシーを確認したら、チェック(緑色に)します。すべてチェックが入った状態で、「新規登録」をタップすると、登録完了です。

上部に説明がありますが、パスワードを設定していないとアカウントが利用できなくなりますので、設定のためにメッセージをタップします。忘れにくいパスワード6桁を入力します。次の画面で、もう一度同じ番号を入力すると、設定完了です。

LINE payには2つのアカウントタイプがある


LINE payには、「LINE Cash」と「LINE Money」の2つのアカウントタイプがあります。最初に登録した時点では、すべての人がLINE Cashの状態です。銀行口座を登録することで、LINE Moneyになります。

2つの違いは、LINE Cashがチャージと決済しかできないのに対し、LINE Moneyはさらに出金や送金ができるようになります。どちらがいいかは、自分の使用用途によりますので、送金や出金が必要な場合は、銀行口座を登録しましょう。自分が今どちらになっているかは、設定画面から確認できます。

LINE payへのチャージ方法

チャージの方法はいくつかありますが、基本的にクレジットカードでのチャージはできません。ですが、クレジットカードを登録して、LINE payを通して支払うことは可能です。銀行口座・セブン銀行・LINE payカード・コンビニ払いなどでチャージできます。

今回はコンビニ払いでチャージしてみます。LINE payの画面に行き、残高の右の+のマークか、「チャージ」をタップします。チャージの方法が出ますので、「コンビニ」を選びます。資金決済法に基づく表示の画面になりますので、しっかり読みましょう。下までスクロールすると「同意します」が緑色になりますので、タップします。

姓名を入力し、チャージする金額を入力します。金額は1,000円単位で、コンビニでのチャージは最高100,000円までしかできません。両方とも入力したら、「チャージ」をタップします。受付番号と予約番号(申込番号)が表示されますので、ファミリーマートのFamiポートで手続きし、レジで支払うとチャージされます。

LINE payのチャージ操作から30分以内に支払わないと無効になりますので、無効になったら再度チャージ操作をしましょう。

LINE payでの決済方法

バーコード・QRコード決済の場合


「コード支払い」をタップします。パスワードの入力画面になりますので、Face ID・Touch IDまたは入力して認証します。LINE Payコードが表示されますので、LINEポイントやクーポンがある場合は入力し、バーコードをレジで読み取ってもらいます。

オンライン決済の場合


LINE payは実店舗だけでなく、オンラインショッピングでの決済にも対応しています。まず対応している店舗で買う商品を選び、支払い画面まで行きます。お支払い方法で「LINE pay」を選び、「次へ進む」をタップします。金額を確認し、「注文を確定しLINE pay決済へ進む」をタップします。LINEを開くかどうかメッセージが出ますので、「開く」をタップ。

利用するポイントやクーポンなどがあれば選択し、「〇〇円を支払う」をタップすれば支払い完了になります。

LINE payカード決済の場合


LINE payカードはプリペイド式のカードで、LINE payに対応した店舗のほか、JCB加盟店でも利用することができます。利用方法はクレジットカードとほぼ同じですが、あらかじめ利用分をチャージしておく必要があります。支払いの時にLINE payで支払うことを伝え、カードを渡しましょう。回数は1回払いのみとなります。

LINE payは使いやすく便利なサービス

最後にLINE payはどんなものか、再度おさらいしておきましょう。

・LINEを使っているなら簡単に登録できる
・財布がなくても簡単に支払いができる
・利用額に応じてLINEポイントが還元される
・銀行口座を登録すれば、送金や出金もできる
・チャージ方法・支払い方法も多彩で使いやすい

スマホ決済サービスは次々と新しいものが出てきており、それだけ人気があるということがうかがえます。現金主義だからそういうものは使わないという人も、一度使ってみるとその便利さにハマるかもしれませんよ。

iPhone修理は仙台のスマオタへ

仙台市内で最安値のiPhone修理

修理情報修理動画も積極的に公開中で、安心して修理をご依頼いただけます。また郵送修理にも対応し、青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の東北はもちろん、全国からのご利用も可能です。

arrow_upward