iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

【起動しない】パソコン修理 2019年9月10日

【起動しない】パソコンFMV AH42修理 2019年9月10日

クルクルと周り続ける・・・

本日は起動しなくなったパソコンの修理です。FujitsuのLIFEBOOK AH42をお使いで電源を入れると、
画面下に回復していますの文字のあと待っても待っても進まない状態です。

データは重要ではないということで・・・
おそらくパソコン初期化になりそうです。

HDD故障

このパソコンにはHDD内に初期化するためのプログラムがあります。
初期化しようと思ったのですが・・・ それも起動しませんでした。

一旦ノートパソコンからHDDを取り外して診断してみたところ

なんとHDD自体が故障しておりました。

昔のレコードなどに傷があったりすると同じところをぐるぐる回り続けますが、
HDDも金属のレコードみたいなもので、進まなかったのはそんな理由でした。

というわけでHDDと、さらにはリカバリメディアが必要となりました。

作業完了

HDDを交換して、リカバリメディアからパソコンを初期化していきます。

WinXPあたりの富士通パソコンのリカバリは機種により、
半日近くかかったものですが、この機種は約1時間程度で完了しました。
そして無事起動

お客様、今までパソコンはメーカー修理に出していたとのことですが、
このHDD交換修理となると最低5万円以上はかかります。

今回はだいぶ安く仕上がったのでご満足いただけたようです。
今後ともスマホ・データお助け隊をよろしくお願い申し上げます。
arrow_upward