iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

【タッチパッド効かない】D541N 2019年11月25日

【タッチパッド効かない】D541N 2019年11月25日

分解後不可に

本日はノートPC D541Nの修理です。

ご自身で分解をした後にタッチパッドが効かなくなってしまったとのこと。

USBレシーバーのワイヤレスマウスではもちろん動作はしますが・・・

デバイスマネージャーにもマウスが出てこない状態で、
Fn+F9のタッチパッドON/OFFも、OFFしか反応しません。
BIOSのポインティングは当然、Enable(有効)です。

これは内部に問題がありそうですね。

作業完了

中を開けてみると・・・
フレキシブルケーブルの向きが逆に刺さっておりました。

これを正しい向きに装着してみますが・・・症状変わらずでした。

ケーブル自体が線のよじれなどが目立っており、
もしかしたら・・・と思い、ケーブルを取り寄せして交換してみました。

すると・・・

無事、デバイスマネージャーでも認識するようになって、
タッチパッドも動作するようになりました。

この機種は開けるときに慎重に開けないと中のケーブルが短いため
断線させてしまう可能性があります。注意したいですね。

スマホ・データお助け隊ではスマホ修理の他にも、
パソコン修理・データ復旧なども承っております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
arrow_upward