iPhone修理は仙台のスマホ・データお助け隊

【認識しない】HDDデータ復旧 2020年1月31日

【認識しない】HDDデータ復旧 2020年1月31日

何も見れないHDD

本日はHDDが認識しなくなったというご依頼の修理です。

HDDは2.5インチサイズ(主にノートパソコン用)

認識しなくなって、お客様にてHDDケースを外してパソコンと接続してみたが、
やはり読めないということでHDD単体でお持ち込みいただきました。

ちなみにこちらでも確認してみましたがHDDには
Cドライブ、Dドライブなどのドライブレターは出ておらず、
パーティション自体が無い状態でした。

復旧するものの・・・

さてHDDを復旧してみると暗号化のデータが出てきました。
さっそくお客様にHDDパスワードをお伺いするも解除不可・・・
おかしいと思い、HDDの型番をお伺いして調べてみると・・・

このHDD、HDPD-SUTBシリーズだったのですが、
どうやらパスワードを制御している専用の基盤が必要でした。

お客様にお持ちいただくも・・・全然動作せず。

HDDだけではなく、基板まで不調だったようです。

ついに復旧成功

基板を修理させていただき、専用のパスワード入力ソフトが復活しました。
そこで教えていただいたパスワードを入力してみましたが通らず。
候補として3ついただきましたが、どれも通らずで・・・

もう1度最初からパスワードを打ち直そうとしたところ

なんとも怖いメッセージ。

次間違うと絶対にデータ復旧不可となります。
お客様に現状をお伝えしたところ・・・
もしかしたらこれかも?というパスワードは思い出していただいたようですが。

さすがにこちらで入力するわけにはいきませんよね。
当初はそのままお渡しさせていただこうと思っていましたが、
解析したところどうやら、最後にいただいたパスワードで合っている様子。

それを入力したところ・・・ ついに無事データ復旧となりました。
なかなか大変な作業でしたが、成功してよかったです。

スマホ・データお助け隊ではiPhone修理以外に、
データ復旧、パソコン修理もお任せください。

iPhone修理は仙台のスマオタへ

仙台市内で最安値のiPhone修理

修理情報修理動画も積極的に公開中で、安心して修理をご依頼いただけます。また郵送修理にも対応し、青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の東北はもちろん、全国からのご利用も可能です。

arrow_upward
料金や予約状況を今すぐ確認する 022-738-8748